BLWを取り入れて1ヶ月経過まとめ

こんにちは、あおい( @blw.diary.aoi ) です。

8ヶ月半〜BLWを取り入れて1ヶ月、実際に体験してどうだったか?を残しておきます。

 

感想

まず、BLWに切り替えてよかったと思っています!

 

自分の意思で一生懸命お食事している姿はとっても愛らしく、うわぁー、、汚れるーって気持ちを上回ります🤭🤭

 

わりと、元々ママがスプーンであげるスタイルで既にすごい汚れてたので、汚れることについては、免疫があったのもプラスに働いている気がしますね☺️

 

ただ、初めの1ヶ月は、メニュー組、お食事エプロンや食器、準備や後片付けの流れ、日々の下ごしらえや料理のタイムスケジュールなどなど、切り替えるにあたって、自分にとって、続けられるスタイルをみつけていった探索期でもありました。

 

タイムスケジュール

離乳食2回食 / 母乳5回

 

6:30  母乳①

10:00 離乳食①&母乳②

14:00 母乳③

17:00 離乳食②

18:30 寝る前の母乳④

深夜(3:00前後)母乳⑤

 

メニュー

メニューは、1ヶ月実践後、品数は3-4種類。

手づかみ野菜やフルーツそのまま1-2種、タンパク質系1種(お焼きが多い)、野菜などのお粥50-80g

という感じで落ち着いています。

 

詳しくは、instagram で!

https://www.instagram.com/blw.diary.aoi/

 

好んで食べたもの

トマト🍅

かぼちゃ

アボガド

さつまいもお焼き

キウイ

豆腐

野菜と鶏のお粥

粉ミルクが入ってるお粥

牛肉

鶏レバー(塊)

うどん

野菜スープ

鶏肉野菜豆腐お焼き

ヨーグルト

ビーフードのお粥(さすが!)

 

あまり食べなかったもの

大根

ナス

パプリカ

きな粉

青のり

白米

 

大根やナスやパプリカは、あくをとって昆布だしで煮て、とか、ほかの食材と混ぜてなど、色々と工夫しましたが、苦味を感じるのかな、まだ難しいようです。

 

完食度について

食べたかどうか?ですが、平均して、前半10%くらい、後半30-50%くらいってなとこでしょうか。

 

初めの2週間は食材いじいじと、口には入れるけどうまく食べられずでほぼ食べてなかったと思います。後半2週間は、8割くらい食べる時もあれば、全く食べない時もある、理由も様々。(もちろん本当の理由はわかりませんけども😂)、でも、これは、通常の離乳食と変わらずかな?と思っています。

 

元々、スプーンであげるスタイルの時も、そんなに食べないかなぁという感じでしたし、食べる時は食べる、食べないときは全然食べない、という波はありましたので、BLWだから、どう、とかではないかもなぁと思っています。

 

とはいえ、食べてはほしいので、出してみて、食べやすいように作り方を変えて試していってる最中です。

 

 

おわりに

スタートにあたっては、本を読みましたが、日々の情報収集は、主にInstagramで、BLWを取り入れている先輩たちのメニューや、様子を参考にさせてもらって1ヶ月過ごしました。

 

ご飯を食べている様子の動画を上げられている方々もたくさんいらっしゃるので、みなさんとても可愛くてついついずーっと見ちゃいます😍

とっても食べっぷりのいいお子さんの動画はとっても楽しいです。

 

そして、今は、2ヶ月目になって、3回食にしました。

まだまだ、そこまで多く食べられてはいませんが、楽しんでお食事しています。

タイムスケジュール等も変更してきているので、また進捗をレポートしようと思っています。

 

あわせて、別記事で、用意と後片付けの詳細は紹介しようと思います。