BLW準備・後片付け編

 

こんにちは、あおい( @blw.diary.aoi ) です。

BLWを取り入れて離乳食をしていますが、今回は、お食事の準備をどのようにしているのか?どこのブランドのものを利用しているのか?後片付けはどのような流れでどのくらいの時間がかかっているのか?などをまとめたいと思います。

 

 

準備と後片付けの大まかな流れ

準備・テーブルセッティング(5min)

  • テーブルの下にいらない紙を敷く
    • 通販で買った段ボールに入ってる梱包材の紙や、コープで毎週届くチラシ、読み終わった新聞紙などを活用してます。f:id:blw_diary:20221010215318j:image
  • ベビーチェアに専属のテーブルを付け、私たちが利用するダイニングテーブルに付ける f:id:blw_diary:20221010215314j:image
  • エプロンを椅子に取り付け
  • ベビーを椅子に乗せたら、エプロンを取り付け、口に荒れ防止クリームを塗る

 

後片付け(15-20min)

  • ベビーを椅子から出し手と口を水道で直接洗う&顔保湿
  • 服が汚れてたり水浸しの場合はお着替え
  • テーブルの下の紙を捨て、床を水拭き
  • ベビーチェアについてるテーブルを取り外し、エプロン、食器洗う。(食器は私たちが食べてるものも一緒に洗っちゃいます。)
  • ベビーチェア・私たちの使っているダイニングテーブルを水拭き

 

愛用品一覧

ベビーチェアにテーブルが取り付けられて、取り外しも簡単。そのままトレイを丸洗いできるので、片付けがとてもスムーズで、私は気に入っています。

 

  • エプロン
    •  3種類持ってます。
    • 普段は、BibadoかLInourを使っています。それぞれ半袖長袖共に、2枚ずつ。エプロンは毎回、食事の後に中性洗剤をつけてさっと洗いますが、すぐに乾きます。
    • 毎日エプロンは1日の終わりにセスキ酸ソーダにつけて次の日に普通のお洗濯と一緒に洗濯機で丸洗いしているので、2枚あるという感じ。
    • SAMOEのエプロンは、ロングタイプで、テーブルに吸盤で取り付けられますので、テーブルも汚したくない、床にも落としたくない、という外出先のシチュエーションでとても役にたちます。
    • 普段用の、Bibado / Linourは、ロングタイプではなく、もっと丈は短いです。椅子とテーブルの間に食材が落ちないようにマジックテープ等で固定できます。私は、普段ショートタイプを利用しているのは、テーブルはトレイを丸洗いするので、テーブルは汚れてかまわない(かえってエプロンが長いと洗うのが大変に私は感じる)ので、普段の自宅ではショートタイプを利用しています。
    • Bibado と、Linourの違い
      • Bibado
        • Linourよりは生地は薄くて柔らかめ
        • Linourより若干丈は長め(とはいえ気にならない長さです)
        • Amazon楽天で購入でき、手に入りすぐ届く
        • 体感として、汚れはLinourよりするっと落ちる気がする(気がするというレベルではあります)
      • Linour
        • 生地がしっかりしている
        • 丈が短い(私は短い方がいいので、とてもよいです)
        • 椅子に取り付けるマジックテープと、吸盤でとりつける2Way タイプになっていて、吸盤はジッパーで取り外しができます(すごい!)
        • 首の後ろをとめるビリビリが、Bibadoより強くてしっかりとまる
  • 口の荒れを防ぐクリーム

 

このような感じで、準備・後片付けをしています!

後片付けは結構バタバタしていますが、BLWは一緒にお食事ができるので、準備やお片付けは大人と一緒のタイミングなので、一石二鳥ではありますね!

 

あとは、いろいろ、慣れます笑