BLW2ヶ月振り返り

こんにちは、あおい( @blw.diary.aoi ) です。

8ヶ月半〜BLWを取り入れて2ヶ月目、実際に体験してどうだったか?を残しておきます。

 

1ヶ月目の振り返りはこちら。

blw.hatenablog.jp

 

感想

3回食に慣れて、煮物をのっけ丼で娘に食べてもらえるメニューを発見したという月でした。青魚や胡麻など、新しい食材にもチャレンジして食べられる幅を増やしていきました。

3回ご飯を用意する、という大変さを大いに堪能しています。。

 

外食も何度かチャレンジしましたが、持参したものはなかなかうまく食べられなかった気がしています。

 

タイムスケジュール

離乳食3回食 / 母乳5回

 

6:30  離乳食①&母乳①

9:30〜10:00 母乳②

11:30〜12:00 離乳食②&母乳③

14:00 母乳④

17:00 離乳食③

18:30 寝る前の母乳④

深夜(3:00前後)母乳⑤

 

メニュー

メニューは、1ヶ月実践中と同じように品数は3-4種類。

手づかみ野菜やフルーツそのまま1-2種、タンパク質と野菜の煮物、お粥50-80g。

お粥は、3倍がゆです。

 

お粥そのものを食べないので、タンパク質と野菜どっさりにものを乗せた乗っけ丼スタイルでいきました。

 

詳しくは、instagram で!

https://www.instagram.com/blw.diary.aoi/

 

 

好んで食べたもの

トマト🍅

かぼちゃ

アボガド

さつまいも

キウイ

豆腐

野菜と鶏のお粥

牛肉

鶏レバー(塊)

うどん

野菜スープ

鶏肉野菜豆腐お焼き

ヨーグルト

ビーフードのお粥(さすが!)

みかん(new)

さといものおやき(new)

お好み焼きおやき(new)

ツナ(new)

 

先月はそうでもなかったけど、今月好んで食べたもの

にんじん

 

あまり食べなかったもの

大根

ナス

パプリカ

きな粉

青のり

白米

オートミール(new)

かぶ(new)

 

 

先月は食べたけど、あまり食べなかったもの

粉ミルクが入ってるお粥

納豆

オムレツ

バナナ

 

完食度について

食べたかどうか?ですが、平均して50%〜60%くらいってなとこでしょうか。

 

先月よりは食べる量は増えました。8割食べる日も多く出てき他ので嬉しい限りです。(もちろんぜんぜん捗らない日もあります。)

ご飯に煮物を乗っけ丼形式でうまくいった感じでした。

肉や魚の出汁と、お野菜が混ざり合っておいしかったのでは!と思っています。

 

とおもったのは束の間で、2ヶ月目の最後の方は、なかなか捗らなくなりました、というのは、私が食べているものに興味を持つようになり、自分のお皿に入っているものをあまり食べなくなってきました。

 

私のお皿に指差ししておねだり→それあげないとほか食べないループとなるので、3ヶ月目はそこの対策になりそうです。

 

 

おわりに

そろそろ調味料も使ってもいい月齢にもなってきたのですが、まだ調味料なしでもいけるだろうと、薄味を心がけています。

3回食で準備も大変、というものあり、娘の食事をそのまま私の食事にすることも出てきて、(味付けなしの野菜そのまま)私の塩分摂取もかなり減っている気がします。最近サラダは、ドレッシングはかけません。健康的でお得ですが、料理の味付けを忘れてしまいそうです。