BLW3ヶ月目レポート

こんにちは、あおい( @blw.diary.aoi ) です。

8ヶ月半〜BLWを取り入れて3ヶ月目、実際に体験してどうだったか?を残しておきます。

 

 

感想

3ヶ月目は結構辛かったです。

 

全く食べない日がけっこう続いたり、

煮物をのっけ丼で娘に食べてもらえるメニューを発見したと思ったら、3ヶ月目は、まったく食べてもらえなかった日々でした。

 

前までよく食べていたブロッコリーやカリフラワーもあまり食べないなど好む食べ物ブームに変化もありました。

 

その代わり、おにぎりやオートミールを食べてくれるようになったり、母乳を4回、3回と減らしてスケジュールに変化があった月でした。

 

タイムスケジュール


離乳食3回食 / 母乳5回→後半3回へ

 

以下は3回になった時のスケジュール

 

6:30  離乳食①&母乳①

9:30〜10:00 おやつ(ない時もあり)

11:30〜12:00 離乳食②

14:00〜15:00 おやつ(ない時もあり)

17:00 離乳食③

18:30 寝る前の母乳②

深夜(3:00前後)母乳③

 

メニュー


メニューは、1ヶ月実践中と同じように品数は3-4種類。

手づかみ野菜やフルーツそのまま1-2種、タンパク質と野菜の煮物、お粥50-80g。

お粥は、2倍がゆです。

 

煮物丼を食べなくなったので、おにぎりを出す日々。ノリをつけたら食べてくれる日も出てきました

 

詳しくは、instagram で!

https://www.instagram.com/blw.diary.aoi/

 

 

好んで食べたもの

 

かぼちゃ

アボガド

さつまいも

キウイ

豆腐

鶏レバー(塊)

うどん

野菜スープ

ヨーグルト

みかん

さといも

ツナ

 

先月はそうでもなかったけど、今月好んで食べたもの

 

オートミール

 

あまり食べなかったもの

 

ナス

パプリカ

きな粉

青のり

白米

かぶ

 

 

先月は食べたけど、あまり食べなかったもの


ブロッコリー

カリフラワー

トマト

タンパク質お焼き全般

煮物丼

 

 

完食度について


食べたかどうか?ですが、平均して50%〜60%くらいってなとこでしょうか。

 

全く食べない日も多々あったので、2ヶ月目と平均は変わらなかったです。

ただ、3ヶ月終わるくらいの時は、食べるようになってきて、食べムラはあるものの、平均7割くらいになってきている気もします。

 

 

おわりに

3ヶ月目が終わる頃、おやきを作る手間と時間ががかかるのが嫌で、とりわけメニューを確立していきました。

 

朝、野菜どっさりスープを作り、そこから、昼、夜の取り分け野菜をピック。

 

タンパク質は、蒸し物にして私の食べるものを取りわけなどしていきました。

ご飯を作る手間は減った気がします。

 

先月よく食べたけど今月食べない、昨日食べたけど今日食べない、は普通にあるもので、特に理由もバラバラに感じるため、基本的には、そういう気分だったのね、と思うようにしています。

 

食べない時には、お供え物を置いていると思うようになると、悲しい気持ちは少しは和らぎます。