BLW実戦で、私が感じた一般情報と逆のメリットとデメリット

こんにちは、あおい( @blw.diary.aoi )です。

 

BLW本やネットの情報で、メリットデメリットは色々とまとめられています。

個々人にとって、それぞれ感じ方はちがうと思いますが、私にとって、一般的にはメリットと言われているだけど、私にはデメリットだったこと、逆に、一般的にはデメリットと言われているけど、私には、特にデメリットとして感じられなかったことをまとめておきたいと思います。

 

とにかく汚れるは、私には特にデメリットではなかった

BLW本やネット上の情報で、よくあるデメリットとして一番初めに出てくることは、とにかく汚れる!ということ。

 

これ、私にとってはデメリットではありませんでした。

なぜなら、、、、通常のスプーンであげるスタイルで、すでに、めっっちゃくちゃ汚れていたからです。。。!

 

私が、スプーンを赤ちゃんの口に運ぶと、スプーンを触ってくちゃくちゃーっ!スプーンを自分で持ちたがり、渡すと、口の周りや周囲にスプーンをブンブン振り回したりしていたので、本当に毎回めっちゃくちゃ汚れてました。

 

お洋服も毎回交換してましたし、口の周りも毎回洗ってましたし、テーブルも床も毎回ふいてました。

 

こんなにみんな汚れるの?!と思ってお友達に色々聞いたら、そんなにみんな汚れてなかったみたいで笑、うちの子は、積極性があるのねと笑

 

なので、汚れる!という点は、今も汚れてるから、そんな変わらないわと笑(実際にそんなに以前と掃除の時間等は変わってません)

汚れた後のお掃除をいかにスムーズにするかを考えるようにしようと考え方がすでに切り替わっていたので、汚れる!というデメリットは私にとっては、デメリットではありませんでした。(すぐ慣れます)

 

振り返ると、通常の離乳食は10倍がゆ、ほうれん草ペーストとか、散らかると、汚れやすい感じになるので、むしろ、BLWのスタート時のほうがそんな汚れないと思います。

 

いや、汚れるけど、掃除がラクという感じです。

 

離乳食の準備がラクというメリットは私には感じられなかった

BLW本などによく書かれている離乳食の準備は楽になる、という点は、私にはそんなに楽になったと感じられませんでした。

 

私の場合は、通常の離乳食は、煮込んだ食材をブレンダーを使ってガーっとペースト状にし、まとめてつくっていましたので、ストックが作りやすく感じていました。

 

BLWは、そのままの素材を出すことも多くあるので、ストックが作りにくく毎日離乳食を作っています。当初は慣れていなかったので余計に時間がかかっていたこともあるかと思います。

 

大人が食べているものを取り分けて、というのができるのでそれも楽というのもBLW本などに記載がありますが、これも、私にとっては、あまり取り分けメニューをうまくできず。。

 

ちなみに、ストックが作りにくい、というのはあくまで私にとってです。

そのままの素材を出すものでも(例えば人参など)冷凍保存はできますので、作れないというわけではありません。

私は、固さや味など含めて、冷凍保存すると、なかなか娘の好みにならなかったので、都度(か、その日の朝にまとめて)つくる方式としているということです。

 

今は、1ヶ月経って、慣れてきてスタート時より効率よく準備もできるようにはなってきています。

もちろん、すべての品目を毎日作っているわけではなく、一部ストックできるものはストックを作ってますし、ベビーフードも活用しています。毎日のように作るものも、朝にまとめて作るなどして効率的に進められるようになってきました。

 

今回は、BLW情報で一般的なメリットデメリットと逆に感じた私の体験談でした。

 

www.instagram.com